いつもありがとうございます。「あすなろ乃家」株式会社蔵王工務店です^^

 

SONY DSC

 

夏至(げし)は、二十四節気の第10で一年で最も日照時間が長い日です。

と言うことは・・・

1年で1番夜が短い日でもありますね^^

立夏と立秋の真ん中ですが、梅雨時の今お天気ははっきりしませんので

あまり実感ができないかもしれませんね^^;

これから少しずつ暑さが増して本格的な”夏”がやってきます^0^

 

三重県伊勢市にある二見興玉神社では、日本ならではの夏至祭が行われています。

と言っても禊の行事です。

二見興玉神社は、夫婦岩に注連綱を張り、興玉神石の遥拝所を設けたのが始まりとされています。

夫婦岩の沖合約700mの海中に沈む、祭神・猿田彦大神縁の興玉神石を拝する神社。

猿田彦大神は、「道開き(導き)の神」といわれており、使徒は「カエル」とされていることから、

境内にはカエルの石像がたくさん献納されているそうです。

授与品も「無事カエル」「お金がカエル」など「カエル」と「帰る」「返る」を掛けたものとなっているそうです。

 

三重県伊勢市の二見浦一帯は、古くから清渚の浜と呼ばれ、伊勢神宮の参拝を前にした人々が、

汐を浴びて心身を清めた禊浜として尊ばれてきたそうです。

1度訪れてみたいものですね^^

 

 

因みに、北欧の夏至祭は、大勢の人が集まって、おいしい料理を食べ、

酒を酌み交わし、踊り明かすとてもにぎやかなお祭りだそうです。

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い