いつもありがとうございます。「あすなろ乃家」株式会社蔵王工務店です^^

あすなろが 「日々のあれこれ」を書いています。
福山生まれ、福山育ち。皆様にいちばん身近な地域密着型総合住宅業としてがんばって参ります。
新築工事・リフォーム・太陽光・・・お家のことならなんでも^^ご相談下さい。
人との繋がりを大切にした、家を造り続けます。
出会いに感謝 笑顔に感謝 おかげさまでありがとうございます。

3177fb4c5be28120610c549b9798e217_m

今では当たり前になったハロウィン

皆さん仮装で楽しんでますね^^

ハロウィンのグッズもたくさん売ってますね^^

ハロウィンとは? 
一言でいえば、日本でいうお盆。お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日です。

ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。

どうして仮装するの? 
日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが、

ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。

この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐのです。 

カボチャのお化けは?
このお化けには名前が付いています。

ジャックオゥランタンといいます。

ジャックという老人の霊がこの灯りを持って、この世とあの世をウロウロしています。

「Trick or Treat」

これはお化けにお菓子をくれないと何か悪いいたずらをしちゃうぞ^^

という意味です。

言われた家の人はいたずらされたくなくないのでお菓子をあげます。 

 

 

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い