いつもありがとうございます。「あすなろ乃家」株式会社蔵王工務店です^^

あすなろが 「日々のあれこれ」を書いています。 福山生まれ、福山育ち。

皆様にいちばん身近な地域密着型総合住宅業としてがんばって参ります。

新築工事・リフォーム・太陽光・・・お家のことならなんでも^^ご相談下さい。

人との繋がりを大切にした、家を造り続けます。

 

 

745fb3d39729e189de28d86f6f5f1344_s

 

 

 

吹き抜けの住宅にあこがれている人は少なくないものです。

それだけ吹き抜けの家には独特の魅力がありますが、

「掃除しにくいのでは」といった理由で吹き抜けを諦めてしまう人もいます。

しかし、この記事を読めばそんな不安も消し飛ぶはずです。

そんな吹き抜けの掃除の仕方や吹き抜けのメリットについてご紹介しましょう。

 

1.吹き抜けのメリット

まずは吹き抜けのメリットをしっかり押さえておきましょう。

吹き抜けにはメリットが多くあります。

そのため「掃除が難しい」といった理由だけで諦めるのはもったいないものです。

1-1.家族の存在を身近に感じられる

吹き抜けのある住宅はより家族との距離を短くしていくことができます。

吹き抜けがあれば自然と会話も増えるといった利点もあります。

吹き抜けのあるリビングが家の中心としてクローズアップされるため、

より人がリビングに集まりやすいといったことも吹き抜けのある住宅ならではです。

家族の存在を身近に感じられるのが吹き抜け住宅なのです。

1-2.吹き抜けならではの開放感

吹き抜けは他の住宅にはない開放感があります。

天井が近いとどうしても窮屈な印象がありますが、

吹き抜けであればこんな窮屈感もありません。

また、窓が多い吹き抜けであれば外の様子も自然と楽しむことができ、

ストレス低下にもつながります。

1-3.日光を採り入れやすい

吹き抜けがあれば照明を消しても室内が余り暗くなりません。

そのため、日光の光で生活したい人にもおすすめでしょう。

また、日光の光を自然に浴びることができるため、

精神的にもリラックスしやすいのが吹き抜けです。

観葉植物を多く置きたいという人にも吹き抜けはおすすめです。

陽の光が必要な植物を室内で育てる場合でも、

吹き抜けのある住宅であれば自然に日光に当てられ、

すくすくと植物を育てることができます。

1-4.個性的な住宅に仕上がる

吹き抜けがある住宅は基本的にどの住宅をみても個性的です。

吹き抜けがあるだけで一気に魅力的な住宅に仕上がるものです。

そのため「普通の住宅にはしたくない」といった際にも吹き抜けはおすすめです。

1-5.効率的に冷暖房できることも

吹き抜けの住宅にセントラルヒーティングなどを取り入れれば、

冷房や暖房がより効率的になります。

何より廊下なども自然と冷暖房することができ、

普通の住宅のように「廊下に出たら一気に寒くなる」ということがありません。

 

2.吹き抜けは掃除がしにくい?

吹き抜けは掃除がしにくいために躊躇している人もいます。

確かに吹き抜けは通常の部屋よりも掃除がしにくいのは確かです。

とはいえ、吹き抜けは「汚れが目立ちにくい」「掃除の手間が少なくすむ」

といったこともあります。

そんな吹き抜け掃除に関わるポイントを見ていきましょう。

2-1.実際にそこまで汚れは目立たない

吹き抜けの汚れを心配する人もいますが、実際の汚れは目立ちにくいものです。

そもそも吹き抜けの窓は高い位置にあり、少しの汚れでは気づきにくいものです。

また、豊富に採り入れている日の光によって汚れが更に見難くなっています。

実際に吹き抜けのある家に行ってみれば汚れが余りに気ならないということが解ります。

汚れをより目立たなくするためには、「照明の光を強くする」といったこともおすすめです。

2-2.吹き抜けによっては清掃の頻度が少なくて済むことも

最近の吹き抜けでは掃除の手間がかからないようになってきていることも知っておくと良いでしょう。

ホコリなどが付きにくい窓になっているような吹き抜けもあるのです。

このように最近の住宅では吹き抜けの掃除の手間が生じにくいこともありますから、

吹き抜けを単に「掃除が面倒」というだけで諦めないようにしましょう。

2-3.吹き抜けを取り入れている人に話を聞いてみる

吹き抜け掃除に関する不安は実際に吹き抜けを取り入れている人に話を聞くことでも解消できます。

実際に話を聞いてみたら、掃除に対する不安はほとんど杞憂だったなんてこともあるでしょう。

それよりも吹き抜けのメリットを聞かされることの方が多いはずです。

 

3.自分で吹き抜け掃除をしよう!

吹き抜け掃除を行う際のポイントについて見ていきましょう。

吹き抜け掃除には脚立やハシゴなどの大掛かりな道具が必要と考えてしまうことも多いですが、

吹き抜け掃除向けの便利グッズを活用すれば簡単に掃除できるものなのです。

3-1.吹き抜けの掃除は専用グッズを活用しよう

吹き抜けの掃除をするのにはやはり専用のアイテムがあると便利です。

例えば、吹き抜け窓の掃除用ワイパーなどを活用しましょう。

こういったワイパーを用いれば段差やハシゴなどを活用することなく、手間なく掃除できます。

他にも吹き抜け用の便利グッズは実に多いですが、

こういったものを揃えれば吹き抜け掃除もそこまで苦になりません。

3-2.ふたり以上で行いたい吹き抜けの掃除

吹き抜けも場所によってはワイパーなどが届かないところもあります。

こういった場合には脚立やハシゴを活用することが必要です。

ひとりでハシゴを利用すると危険なこともあるため、

危険性をより減らすためにも必ず補助者に支えてもらうようにしましょう。

3-3.危険性も少なくない吹き抜けの掃除

吹き抜け掃除は危険性もあることは知っておきましょう。

そもそも吹き抜けを掃除することに慣れていない人が多く、怪我をしやすいのです。

また、高いところにある照明にしても窓にしても掃除をする際には常に危険がつきまといます。

思った通りに作業が進まずにイライラしてしまうこともあるでしょう。

3-4.便利屋や業者に任せよう

清掃業者のほとんどは危険な吹き抜けの掃除にも対応しています。

何より専用の機器も持っており、効率的に掃除を進めてもらえます。

一年に数回程度掃除するだけならば、業者に任せたほうが遥かに安全です。

自分でなれない清掃をして怪我をしてしまうよりは良いかもしれません。

 

まとめ

吹き抜けには掃除の手間はありますが、

それを補って余りあるメリットがあるのが吹き抜けです。

吹き抜けは敷地面積が少ない住宅にも向いています。

吹き抜けであれば少ないスペースを有効活用できるとともに、

狭い空間も広く感じることができるようになるからです。

他にも、日差しが当たりにくい環境にある場合にも、

より多くの日光を室内に採り入れられる吹き抜けはおすすめです。

 

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い