太陽光発電は今つけるべきか!?

062396

太陽光発電は今つけるべきか?

 

太陽光発電、最近ではよく聞くことが多くなりました。

太陽光発電を付けるといろいろとメリットがあるらしいということは聞くのですが、
やはりそれなりにコストがかかりますので、積極的にとはなりにくいのも事実です。

 

では、太陽光発電を付けるタイミングはいつがいいのでしょうか。

答えは・・・今なのです。

ただし、つけた全員が得をするわけではないので注意してください。

そう、中には太陽光発電を入れたことで損をしてしまう人もいるのです。

 

どんな人が太陽発電を付けて、損をしてしまうのでしょうか。

その理由は簡単です。太陽光発電のことをあまり理解していないうちにつけるとお得らしいとの理由で、つけてしまった人たちです。

 

本当に太陽光発電を付けて、得するにはしっかりと太陽光発電を理解しておくことが重要です。

 

しかし、損をする人がいるのにかかわらず、今が太陽子発電のつけ時なのでしょうか。

 

それには3つの理由があるのです。

 

太陽光発電を付けるにはそれなりの費用が掛かります。

しかし、国や地方自治体では太陽光発電に補助金を出しています。

地方自治体の補助金については、地方自治体のホームページなどで確認してください。

中には補助金制度が終了しているところもあります。

 

補助金制度も期限や財政限度がありますので、2014年度以降太陽光発電の導入時の補助金は打ち切られることが発表されています。

しかし、太陽光発電をつけるなら補助金があったほうがいいと思います。

 

太陽光発電を取り付けるコストの中で、大部分を占めるのは、

太陽光を電力に変えるソーラーパネルです。

各メーカーが研究を重ねて、より効率よく電力変換し、値段の安いものを開発しています。

そのため、一時期より太陽光発電をつけるコストがぐっとお手頃になってきています。

それでは、もっと待てばもっと性能が良くなって、安くなるのではないか。

その通りです。どんどん太陽光発電の導入コストは下がっていくと思います。

しかし、今がつけ時な理由は3つ目の理由が大きくかかわってきます。

 

現在では街や住宅街を見回せば、住宅なら屋根の上、ビルなら屋上などに太陽光発電のソーラーパネルを見つけるのは、そんなに難しくなくなりました。

 

ある程度、普及しているということから、政府は電気の買い取り金額を下げる方針です。

太陽光発電を導入することで、本来使用していた電気使用量を削減できた金額と余剰発電した電気を売ることで、太陽光発電の導入コストは10年ほどで回収できるといわれています。実はその中に国や地方自治体の補助金も含まれて、計算されています。

 

余剰発電の電気の買い取り価格が下がるということはコスト回収の年数が伸びてしまう問うことです。

ソーラーパネルの性能が上がり、価格が安くなっても買い取り価格が安くなれば、

あまり意味がなくなってしまいます。

 

しかし、今なら補助金が出る可能性がある、ソーラーパネルの性能が上がり、価格が安くなっている、電気の買い取り価格が今後下がっていくことから、今導入することでお得になるのです。

 

太陽光発電の補助金とは?

 

太陽光発電を導入するときにもらえる補助金とはどんなものでしょうか。

大きく分けると3つあります。

 

国からの補助金

地方自治体の補助金

運用時の全量買い取り制度

 

打ち切りが発表されたのは国からの補助金です。

理由として、太陽光発電の導入コストが年々下がってきていることから、国からの助成がなくても普及に支障はないと判断されたからです。

 

現実的にメーカーの開発は盛んに行われていますし、取り付け工事も大手ハウスメーカーから電気量販店まで多くが参入しています。

それにより競争が激しくなり、導入コストが大きく下がってきています。

では、急いで太陽光発電を導入したほうがいいのか。ということで判断に迷うところではありますが、実際問題として補助金がある、なしはあまり関係ないのです。

 

国からの補助金の算出方法は非常に難しいものです。

 

(1)   1kW当たりの補助対象経費(税別)が 2.0万円を超えて41.0万円以下の場合

… 2.0万円/kW を補助

(2)   1kW当たりの補助対象経費(税別)が 41.0万円を超えて50.0万円以下の場合

… 1.5万円/kW を補助

 

導入する機器、設置工事費を対象にした補助ですが、補助金は電力の出力量によって、

1kWあたり2万円か1.5万円の補助が助成されるというものです。

 

導入コストが35万円で最大出力量が8kWだとすると、8×2万円で16万円の助成を受けられるというものです。

 

しかし、そもそも競争が激しくなり、導入コストが大きく下がっているので、

販売店によっては大きく価格が変わってきます。

そのため補助金の有り無しで、判断するのは難しいのです。

 

それよりも余剰電気の買い取り額が将来的には下がってきます。

買い取り価格が下がると、同じ10年間、運用していても利益に大きく差が出ることになります。そのため、導入を考えているなら今がその時なのではないでしょうか。

 

 

太陽光発電は本当にお得なのか

 

その答えはしっかりとした取扱業者で取り付け工事の見積もりと運用シュミレーションを作成してもらえば、わかります。

その中にはどのようにパネルを配置すると効率よく発電できるかなどわかります。

 

太陽光発電をめぐるトラブルのほとんどは販売店などのやり取りで発生しています。

太陽光発電の販売業者はいろいろあり、それこそ強引な営業で詐欺に近いことをする業者もあるからです。

 

ではどこで、見積もりとシュミレーションを頼めばいいのでしょうか。

最近では、家電量販店や大手ハウスメーカーなども参入してきているので、そのようなところに依頼してもいいでしょう。

また、中小でもしっかりと新築やリフォームなどをしてくれるハウスメーカーなどで、

注文住宅やリフォームをするときに依頼するというのもいいでしょう。

 

実際にはこちらの要望をすべて聞いてくれた上で、最適な提案をしてくれるところ、

人として信用できる営業マンなどを選ぶポイントにしたほうがいいでしょう。

 

トラブルになるパターンとして、こちらの要望は聞かずに、提案を強引に押し付けてくることで、トラブルになることが多いようです。

 

見積もりやシュミレーションなど、なるべく多くのところで作成してもらうほうがいいでしょう。ただ、金額だけで選ぶのはやはりやめておいたほうがいいと思います。

 

家電量販店などは金額を安く設定するために、いくつかの設置パターンがあり、そのなかから選ぶという形になっているので、本当に効率のいい設置になるかはわかりません。

 

特に注文住宅で建てた家などは屋根の形状など独特なものがありますので、パターン化された太陽光発電の施工例ではカバーできないことがあるかもしれません。

 

太陽光発電を設置するいいタイミングは

 

やはり太陽光発電だけを設置するのには行動に出にくいのではないでしょうか。

どんなタイミングで設置を考えればいいのでしょうか。

 

まずは、注文住宅で住宅を建てようと考えているなら、一緒に太陽光発電を考えてみてはいかがでしょうか。

最初の設計から太陽光発電が入っていることで、効率のいい発電ができるように屋根の形状や方向など設計できますので、一番いいタイミングかもしれません。

 

次にリフォームを考えているなら一緒に太陽光発電も計画に入れてみてはいかがでしょうか。リフォーム計画に入っていることで大きな施工も同時にできるのでいいタイミングだと思います。

 

建売住宅を購入する際には最初から太陽光発電が設置されている家を選んで購入したほうがいいでしょう。後から設置するにはあまりいいタイミングとは言えません。

最後に太陽光発電には大きなメリットがあります。

しかし、デメリットも少なからずありますし、トラブルも起きています。

 

設置金額だけで業者を選んで、あとでこんなはずじゃなかったなど後悔しないためにも業者はしっかりと選ぶことが必要です。

 

ではどんな業者が理想なのでしょうか。

 

地元で長年やっていて、経験が豊富であり、お客様の立場から見積もりなどを出してくれる工務店などがお勧めです。

 

太陽光発電は身近なところで節電や電気代節約などのメリットがありますが、

長い目で見れば地球にやさしく、環境を守っていくことにつながっていくのです。

 

 

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い

いよいよです^^ 地鎮祭♪

いよいよですo(^o^)o

始まりました!楽しいお家作り!!



先日、地鎮祭をさせていただきました。

いつも仲良しのご夫婦(^^)

笑顔満開のオチビちゃん(^^)

打ち合わせの度に癒されております♪

O様との出会いは、ご両親のおうちを建築させていただいた時・・・

当時、多分小学生ぐらいだったんでしょうか。

何だかすごいですね。

ご縁に感謝です。


日々に感謝しながらスタッフ、職人さん、協力業者一丸となって、

O様に最幸になっていただけるお家造りをさせていただきます!!

おかげさまでありがとうございます。

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い