ウッドデッキを快適に過ごす

いつもありがとうございます。「あすなろ乃家」株式会社蔵王工務店です^^

あすなろが 「日々のあれこれ」を書いています。 福山生まれ、福山育ち。

皆様にいちばん身近な地域密着型総合住宅業としてがんばって参ります。

新築工事・リフォーム・太陽光・・・お家のことならなんでも^^ご相談下さい。

人との繋がりを大切にした、家を造り続けます。

dade93341b1ad5f17867c268dab70df0_s

家に念願のウッドデッキを設置する事が出来れば、お茶会を開こうと考えたり、お子さんの遊ぶスペースとして、または洗濯物を干す場所として色々な事に使用する事ができます。しかし、いざウッドデッキを使ってみようとすると、近所さんや道路に面した場所にウッドデッキがあると周囲の視線が気になってしまい、せっかくのウッドデッキが利用しづらくなる事もあります。このような時こそウッドデッキの目隠しを考えてはいかがでしょうか?

 

ウッドデッキにおける「目隠し」というのはいわゆる視線を遮ったりする事ができるフェンス等を設置する事です。今回はウッドデッキを快適に過ごすスペースにするために、ウッドデッキの目隠しを設置するメリットや方法等についてご紹介していきます。

 

1.ウッドデッキの目隠しとは?

マイホームを建てる時やリフォームをする時、もしくはDIYでウッドデッキを設置される方は多くいらっしゃいますが、その使用目的は優雅にお茶やコーヒーを飲むカフェスペースとして、子供の遊び場として、他にも洗濯物やお布団を干すためのスペースとしての運用が出来ます。様々な事に使えるウッドデッキはまさに家における特別な憩いの場所となるのです。

 

しかし、いざリフォーム等でウッドデッキを設置して貰ったら「隣の家から丸見え!」「風が強いので洗濯物が干せない!」といった困り事が後から出てくることが多く、せっかく設置したウッドデッキが運用しづらくなる事もあるのです。そのような時に検討してみて欲しいのがウッドデッキの「目隠し」です。

 

1-1.ウッドデッキの目隠しについて

まず「目隠し」と言う言葉ですが、これは家の内部が見えないようにするための囲いや壁の事を指します。そのため、ウッドデッキの目隠しというのは外から見てウッドデッキで何をしているのか?を見えないようにするための囲いを作る事なのです。

 

もちろん、「ウッドデッキを目隠ししたら開放感が無くなるのでは?」と思われるのもごもっともです。しかし、やはりウッドデッキのある目の前が大きな湖畔、美しい山間、視線を遮ってくれる木々がどこにでもあるわけでなく、むしろ日本の住宅事情ではウッドデッキを設置したら隣の家や道路から丸見えであったりする事もあります。別に見られて困るような事が無ければ良いのですが、ちょっとした事でウッドデッキに出る時にいちいちキチンとした格好をするもの面倒です。

 

このような場合にウッドデッキを目隠しする事で、気軽にウッドデッキを運用する事もできるのです。

 

1-2.ウッドデッキの目隠しで視線ブロック+防風+防犯も

念願のウッドデッキを設置できてもやはり周囲の視線とは気になってしまうものであり、実際にウッドデッキを設置した方々は後から目隠しとしてフェンス等を設置している事も珍しくはありません。

 

目隠しをする事で以前よりも開放感が無くなるかもしれませんが、ウッドデッキの目隠しする事で周囲の視線をブロックできるようになるので、むしろ気軽な運用ができるようになります。また、風が強い日だとウッドデッキに洗濯物を干していると飛ばされてしまう恐れがありますが、目隠しをすると風が強い日でも防風効果が期待できます。

 

ウッドデッキが周囲から丸見えであると悪意のある人間に自分だけでなく、洗濯物や子供を見られるのが不安に思えてこないでしょうか。そのように悪意のある人間への防犯対策としてもウッドデッキの目隠しは有効なのです。

 

これらのメリットを考えるとウッドデッキに目隠しをする事は決して悪くないのではないでしょうか?

 

2.ウッドデッキの目隠しはどうやって作るの?

ウッドデッキを設置したとしても近所や道路、防犯面から見ても視線が気になる場合は目隠しによって囲いをするのがオススメです。ではウッドデッキを設置する場合はどこに頼めば良いのでしょうか?

 

2-1.工務店に頼む

選択肢としてオススメなのが工務店に依頼することです。もしもDIYを日常的にやっているのであれば、自作するという選択肢も可能です。しかし、自作でフェンスを作る自信が無い場合や家・ウッドデッキのデザインに合わせた目隠しを作って欲しい場合はやはり工務店へ依頼するのが一番でしょう。

 

工務店であれば家とウッドデッキのデザインに合わせた目隠しを提案してくれますし、リクエストをしっかりと伝えておけばプロの手によって理想的なウッドデッキの目隠しが実現します。デザインにあった目隠しができれば開放感が失われる事が気になるよりも、ウッドデッキがもっとオシャレな空間になる事もあります。

 

2-2.目隠しのメンテナンスも忘れずに

ウッドデッキの目隠しを設置して優雅な運用が出来るようになる事は喜ばしいかもしれません。しかし、ウッドデッキの目隠しとなるフェンスも雨風に晒され続けたり、道路沿いだと車の排気ガスなどで汚れてくるようになります。そのため、ウッドデッキの目隠しも定期的に掃除やメンテナンスをしなければ、フェンスが汚くなって悪い意味で周りからの視線を集めてしまいます。

 

ウッドデッキの目隠しをメンテナンスするには目隠しで設置したフェンスの素材次第で大きく異なります。例えば木材を使っているのであればサンドペーパーを使用したりする事もありますし、塗装が剥げてきているならば塗り治しをする事も必要になります。もしもウッドデッキの目隠しの設置を業者様に依頼した時はどのようにメンテナンスをすれば良いか聞いておきましょう。

 

まとめ

色々な事に使おうと考えていたウッドデッキも周囲の視線が気になって使えなくなってしまった、と言う境遇の方は多くいらっしゃいます。しかし、目隠しでフェンス等を設置する事で開放感は無くなるかもしれませんが、気軽に運用できるようになります。

 

もしも、ウッドデッキを有効活用したい場合は家やウッドデッキのデザインにあった目隠しの設置を検討してみるもの良いのではないでしょうか。

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い

お引渡し

いつもありがとうございます。「あすなろ乃家」株式会社蔵王工務店です^^

あすなろが 「日々のあれこれ」を書いています。 福山生まれ、福山育ち。

皆様にいちばん身近な地域密着型総合住宅業としてがんばって参ります。

新築工事・リフォーム・太陽光・・・お家のことならなんでも^^ご相談下さい。

人との繋がりを大切にした、家を造り続けます。

 

 

P1090910

 

今日はお家を先日お引渡しをした
お施主様の家にお邪魔しました。

「もうなんかね~本当に建ててよかったです!」
と満面の笑み♪

 

最高のお言葉です^^

ありがたいですね^0^
今までの苦労が帳消しです。
↑↑↑ありませんでしたが(笑)

 

これから色んな思い出が詰まってくると思います。

益々笑顔あふれるお家になりますように。

M様おかげさまでありがとうございます。

 

 

「始めての家づくり塾」
毎月第3日曜日開催
10:00~
14:00~



常に快適な住まい作りを目指す
「あすなろ乃家」
株式会社蔵王工務店

^a^  ^s^  ^n^  ^r^
  福山市千田町千田3212-1
  TEL (084)955-1078


    っと驚く
    てきな空間
    かよし家族の夢と
    まんを叶えるお手伝い